近年、人の流れ(人流)や行動を定量的に測定・分析し、マーケティングや作業効率化などに活用する人流分析ソリューションへの期待が高まっている。
2020年の新型コロナウイルス感染症の流行時には、全国の主要駅や繁華街における人の流れの推移データが毎日のようにテレビ放送されたが、これも人流分析の一種である。
人流分析ソリューションにはさまざまなサービス・機能があり、また適用分野も幅広い。商業施設内に設置したカメラを使って、人の出入りを分析するものから、先述したような駅や繁華街といった広範囲を対象に、スマホのGPS等を使用して人の流れを分析するものまで含まれる。
人流分析ソリューションは、導入事例も年々増え、市場も急拡大しているものの、「導入しても採算が合わない」、「収集したデータをどのように活用すればよいか分からない」といったユーザー側の不満も多く聞こえてくる。
人流分析は革新的なサービスではあるものの、現実的なユーザーニーズへの落とし込みが不十分であり、そのことが期待されるほどの市場拡大に至っていない背景にある。
そこで本調査では、人流分析ソリューションのユーザー企業や潜在ユーザー企業(未導入企業)に対し、導入状況や導入による成果、不満や要望などに関する聞き取りを行う。ユーザーの生の声を整理・分析した本資料が、ベンダー企業における機能開発方向性の策定や効率的な営業活動のために活用されることで、当該市場のさらなる拡大を期待する。また、ベンダーとして新規参入を検討する企業においては、どういったサービス・分野に将来性があるのかを推し量るための判断材料として活用され、新規参入の活性化を期待する。さらにユーザー企業においては、人流分析ソリューションの効果的な活用方法やサービス利用におけるポイントを明示することで、効果的なサービス活用の一助となり、より一層の市場の成長を望むものである。
第1章 主要サービス・機能分類
第2章 ベンダー一覧
1. ベンダー企業概要
(1)企業名
(2)本社所在地
(3)設立年
(4)資本金
(5)従業員数
(6)売上高
(7)事業内容
2. 各社のサービス概要
(1)企業名
(2)サービス名称
(3)データ収集方法
(4)機能
(5)主な対象業界
(6)その他機能との連携
(7)コンサルティングサービスの有無
3. コンサルティングサービス提供事業者一覧
(1)企業名
(2)本社所在地
(3)設立年
(4)資本金
(5)従業員数
(6)売上高
(7)事業内容
(8)使用する人流分析システムについて
第3章 ユーザーニーズ
1. 導入企業・自治体
(1)企業・自治体概要
(2)導入の目的/背景
(3)導入システム
① ベンダー名
② システム名称
③ 導入プロセス
④ 選定者/決裁者
(4)導入状況
① 使用デバイス
② 利用機能
③ 成果
(5)今後の活用見通し
2. 未導入企業
(1)企業・自治体概要
(2)今後の導入意向
(3)導入におけるハードル
第4章 総括
1. 小売業の市場有望性
2. 小売業以外の市場有望性
3. 全分野に共通するサービス活用におけるポイント
1. DRS(ドラッグストア)
(1)ドラッグストアSA社(導入)
(2)ドラッグストアSU社(未導入)
(3)ドラッグストアA社(未導入)
2. GMS・SM(スーパーマーケット)
(1)スーパーマーケットM社(導入)
(2)スーパーマーケットIZ社(未導入)
(3)スーパーマーケットIT社(未導入)
3. アパレル
(1)アパレルS社(導入)
(2)アパレルT社(導入)
(3)アパレルH社(未導入)
4. 百貨店
(1)百貨店M社(導入)
(2)百貨店S社(導入)
5. SC(ショッピングセンター)
(1)ショッピングセンターTO社(導入)
(2)ショッピングセンターM社(導入)
(3)ショッピングセンターTM社(導入)
6. NEBA店(家電量販店)
(1)家電量販店J社(導入)
(2)家電量販店K社(未導入)
7. HC(ホームセンター)
(1)ホームセンターE社(未導入)
(2)ホームセンターN社(未導入)
(3)ホームセンターY社(未導入)
8. カーディーラー
(1)カーディーラーNE社(導入)
(2)カーディーラーT社(導入)
(3)カーディーラーNI社(未導入)
9. 鉄道
(1)地下鉄N社(導入)
(2)地下鉄T社(導入)
10. イベント
(1)愛知県O市役所(導入)
(2)滋賀県庁(導入)
(3)イベント施設運営M社(導入)
11. 観光
(1)島根県M市役所(導入)
(2)兵庫県T市役所(導入)
(3)福岡県S町役場(導入)
(4)愛知県O市役所(導入)
12. 防災
(1)東京都T区役所(導入)
(2)不動産ディベロッパーM社(導入)
(3)神奈川県Y市役所(導入)
1. 本調査資料は、人流分析ソリューションのユーザー及び潜在ユーザーへの聞き取り結果に関する開示情報提供を目的とするものです。資料内でユーザーの企業・自治体名を公開していないものについては、お問い合わせいただいた場合にも、お客様に開示することはありません。
2. ベンダー一覧に掲載した企業へのコンタクトは、基本的にお客様ご自身で行っていただくようお願い致します。掲載企業へのコンタクトに際し、お客様ご自身のなんらかの事由により、直接コンタクトが困難な場合は、弊社が仲介させていただくことも可能です。但し、この場合、仲介料などを含めた応相談事案となります。